2020-01-01から1年間の記事一覧

決算書を読む④

前回の続きで、カルビー、湖池屋、明治、森永製菓の総資産などの推移をみていきます。 以下に総資産と当期純利益、ROAの推移を示します。総資産と当期純利益は2012年からの変化率としています。 いずれも資産、利益は増加しているようです。その中で、森永製…

決算書を読む③

今回はお菓子業界からカルビー、湖池屋、明治、森永製菓の決算書をみていきます。 1点注意ですが、以下に利益率や営業利益率などの略称をだしていますが、正確な用語とは異なる使い方と思うのでご留意ください。 ではまずは貸借対照表を確認します。 決算期…

プログラミング①

自分のHP作成を目指してHTML/CSSの勉強を始めました。 ひとまずProgateとドットインストールの無料のところを完了させています。 Progate完了後にドットインストールをやりましたが、ドットインストールのほうがHP作成の流れがわかりやすかったです。 現在、…

決算書を読む②

前回の資生堂、コーセー、ポーラの決算書について、流動比率も確認しておきます。 流動比率は、流動負債に対する流動資産の割合を示します。 流動負債は1年以内に支払期限のくる負債、流動資産は1年以内に現金化する資産を意味するので、 流動比率が高ければ…

決算書を読む①

決算書を読む勉強中です。実際に企業の決算書をみながら勉強していこうと思います。おしゃれイズムを観ていたところなので、資生堂。比較のためにコーセーとポーラの決算書を確認していきます。各社HPのIR情報に記載されている損益計算書(P/L)から図を作り…

特許調査~太陽光発電②~

前回の続き。 2000年~2019年6月の出願人の数は約2500となっていました。 上位20社の出願件数、各年における上位10社の出願件数推移は下図の通りです。 上位3社のシャープ、Panasonic、京セラの出願件数が頭一つ抜けている感じです。 出願件数 上位10社の出…

特許調査~太陽光発電①~

ソーラーパネルの寿命がくると言われている昨今、ふと思い立ったので太陽光発電関連の特許を調べてみました。まずは検索式を立てるところから。あまり細かいことは調べないのでFIを使ってザックリ調べることにしました。まず、該当するFIを調べます。Jplatpa…